やっぱりダメだ!

スポンサーリンク

さすがに今朝は寒かったので、ファンヒーターをつけました。
石油をなるべく使いたくなかったので、今までは電気ストーブで我慢していましたが。

早速、ポストに入っている新聞を取り出し、はさまれていた求人広告だけ引き抜いて見ました。
求人広告は全部で3枚ほど。少ないです。
1枚目、2枚目と隅から隅までよく見ましたが、やはりあるのは介護や配送、清掃、モールの販売員、警備やタクシーといつもと変わり映えがありません。
自分が希望する軽作業などのアルバイトやパートの広告は、3つほどありましたがいずれも20代30代の方々が活躍中とか主婦の方が多い職場ですとか、それらの言葉が載っていなくとも写真で20代ぐらいの男女が楽しそうに、こちらに向けピースサインを送っていて、いかにも「中高年なんかいらねえよ!」と言わんばかりの感じでした。

がっかりしながら最後の1枚に期待をかけ見てみました。
でもなぜか、いつも見る求人広告とは感じが違っていたので、どこの求人会社かを確認しました。
隣の県の求人広告です。
なぜ別の県の求人広告が入っていたのかはわかりませんが、一応見てみました。

隣の県なので興味も薄く、時給はどのくらいなのかと確認したところ、なんと800円です。
びっくりしました。私の住んでいる県では最低時給が960円ぐらいですので、160円も低いのです。
隣の県ですが、最も近くの会社なら通勤することになってもそんなにはかからないはず。
しかし、安すぎます。それでは高校生のアルバイトにも及びません。

しかし、1件気に入った求人がありました。そこは自動車部品などの組立工場で軽作業として募集していました。
8時から17時までの勤務で完全週休二日制、賞与アリです。しかも正社員募集。
気になり給与を見てみました。
13万円です。間違いではないかと確認しましたが、間違いではありません。
1か月働き、13万円だそうです。ひどすぎます。これでは誰も応募する者が、いないだろうと思いました。
これでは家庭をもって生活していくには難しいと思います。
ひとりで生きていくのなら、ギリギリでしょうが。

全部の求人を見終わり、またがっかりしてしまいました。
このまま最低な気分で1日を過ごすのが嫌だったので、散歩をしてきました。
外は寒かったのですが、良く晴れ渡っていたので日向ぼっこをしながら気分を爽快にすることができて良かったです。
が、また職探しをしないといけないので、やっぱり気分爽快とはいきません。

今日はどうやって、職を探そうかを考えようと思います。

スポンサーリンク

プロフィール

山空

Author:山空
会社が潰れて仕事を失い、ついでに株でお金も失い、そして大病を患い健康も失いました。

リンク
リンクフリーです。
最新記事
スポンサーリンク
  
応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR