パートのおじさんでもやらないとダメなんですか?

スポンサーリンク


寒いのに5時半に起きて支度をして家を出た。
また仕事が始まってしまった。

職場でいつものようにジャンパーに着替えて始業時間を待っていたら、主任に呼ばれて皆外に出た。
仕事始めなので、社長の話があるとの事だった。

私をはじめ、パート連中はいかなくてもいいのではと思っていたのに、皆呼ばれてうんざりとした表情で外へ出た。
こんなことは社員だけでやってほしい。
何も最低時給で働かされているパート連中まで引きずり出さなくてもいいのに!
頭にきた!

それに話の最後には、社是なんて言わされた。
普段、職場では、こんなことはしていない。
やるのは社員連中だけだ。

社是をみんなで読んでいる間、パート連中は黙っていた。
そしたら主任から注意された。「声を出して読んでください」と

「面倒くさいな!こんなことパートにやらせるな」と思ったが、言葉に出すこともできずに、ただ口パクだけでやり過ごした。
まったく、どこの会社でも一緒だ。
必ず朝礼などで連れ出されると、社是を言わされる。
勘弁してほしい。
こっちはお前の会社なんかに、忠誠心なんてものは1ミリもない!
勝手にやっててほしい!

それとその社是の中で「生産性の向上に努めよう!」
なんて言葉があったが、ふざけんな!と言いたい。

「生産性の向上」 なんて事は、働かせる者のための言葉だ。
働いている者にとっては、それを真に受けると非常に厳しいことになる。
例えば、1時間で今まで2つの物を作っていたら、今度は3つ作れという事なのだから。
言葉では聞こえがいいが、要するに「もっと働け!その代わり給料は減らすからな!」という事だからね!

それにこの言葉は、今まで働いてきた3つの職場でも必ず社是として書いてあった。
どこまで人を奴隷にしたいのか!

朝からイライラしながら、半日働き公園でおにぎりを食べて帰ってきた。
世間では、まだ休んでいる人もいるようだ。
子供連れで公園で遊んでいる人もいたし、近所でも車が止まっている家が多かった。
普段車通勤をしている人だから分かる。

羨ましく思った。
正社員でいい給料をもらっているだろうし、休みは日曜日月曜日までなのだから、まだ3日も 4日も残っているはずだ。
私は明日も最低時給で働かなければならない。

運に見放されたものはこうなる。
15年働いていた営業マン時代が恋しい。あのまま会社が潰れずに働けたら、こんな目に合わなくて済んだのに!
そんな事を思いながら、帰ってきた。

今更そんな事を考えても仕方ない。
新しい年は始まったばかりだ!

イライラしたこともあって今日は帰りに、コンビニに寄ってまた缶酎ハイを買ってしまった。
100円の物を2本だけ。
いいんです。今日は仕事始めだ。
飲んでまた明日から頑張ろう!

何かと理由をつけて元日から毎日飲んでいるな。
まあ、いいか。
今日までにしよう。
でも2本買っちゃったんだな。

明日までにしようかな。


スポンサーリンク

プロフィール

山空

Author:山空
会社が潰れて仕事を失い、ついでに株でお金も失い、そして大病を患い健康も失いました。

リンク
リンクフリーです。
最新記事
スポンサーリンク
  
応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR