FC2ブログ

はじかれ人の呟き

無職、独身、友達ナシ、低学歴、貧乏、障害アリ。社会からはじかれた男のブログ。

2018年01月の記事

何で生きてるんだろう...


中学生の時から考えるようになった。
「なんで生きているのか?生きる意味とはなんだ」
時々思い出しては考えてしまう。

二十歳から会社員として働き始め、勤めていた会社が潰れた頃までは、あまりそのような事は考えなくなっていた。
しかし非正規で働くようになった40代前半からまた、たまにだが考えるようになってしまった。

そんな事を考えてもどうしようもないのだが、たまに頭に浮かんでしまう。
「生きる意味」なんか誰にも分からない事なのだ。
それを説明できる人間がいるとしたら、カルト宗教とか洗脳セミナーなどの主催者達だろうと思う。
そんな事は説明できるはずがない。

ただ生物学的に言えば、子孫繁栄のためだろう。
しかし独身なのでそれすら当てはまらない。
一応は私も生き物なので、若い時は結婚して子供をつくろうと思った。
しかし相手も見つからずふられてばかりいたので独身なのだ。
それを考えれば、私も子孫繁栄に貢献しようと努力していたので立派な生き物だと思う。
ただ相手にされなかった、いわば生き物失格者なのかもしれない。

それではなんで生き続けているのか?
単に死ねないし、まだ死にたくはないからだ。
大したこともしていないのに、時給800円のパートなのに生き続けている。
仕方がない、腹が減れば飯が食べたくなるし、眠くなればベッドで眠りたいからだ。
ただ今現在の欲求を満たしながら生きている。

最近では「生きる意味」を深く考えなくなってきている。
今が程々幸せだからだ。
飯を食うのも自由だし、眠るのも自由だからだ。別に他で何かやりたいわけでもないので、一応は欲求が満たされているのだろう。

日本においてほとんどの人が私のように生活していると思う。
程々満たされていて幸せなのだ。
もしそれが実感できない人がいるとすれば、何かしら欲求が満たされていない人なのだと思う。
いい会社でいい給料が欲しい。
楽に稼ぎたい。
いい家に住みたい。
いい車に乗りたい。
奇麗またはかわいい女の子と付き合いたい、結婚したい。
かわいい子供が欲しい。
成功者となって大金持ちになりたい。
社会で評価され有名になりたい。
ノーベル賞を取りたい。
金メダルを取りたい。
あげればきりがない。

しかし私にはそのような欲求がない。
それもむなしい話だが、事実なのだから仕方ない。ではなぜ今、時給800円で働いているのだろうか?
それは、来るか来ないかさえ分からない未来のために貯金をするために働いている。
そう考えるとバカバカしくなる。いっその事、ニートになればいいのだが、それだって親が永久に生きているわけでもないので無理な話だ。
だから、一人になった時でも生きていけるように働いて貯金しているのだ。
いつ死ぬかも分からない体で。

今日も暇になった時、窓から空を眺めていたら、トンビが2羽飛んでいた。
気ままに空を飛べていいな!なんて昔は思っていたが、とんびの生態番組を見てからはそうは思わなくなった。
必死なのだ!餌を探しているのだ。彼らは彼女らは餌を探して飛び回っているのだ。
気楽何て私が考えているだけの事だった。
生きるために、必死で1日中飛び回っている。餌が見つからなければ飢え死にするのだ。

とんびたちは、「生きる意味」など考えてる暇なんてない。
食べなければ腹が減って死ぬしかない。
それを考えれば、「生きる意味」など考える事すら意味がない。
人間だって食べられない時に、そんな事は考えないはずだ。
先ずは食う事を考えるだろう。

結局私は、贅沢な生活をしているから「生きる意味」とは何て考えてしまうのだと思った。
食べることに不自由さを感じていないから、そんなぜいたくな悩みを持ってしまうのだろう。
生きる事つまり食べる事に必死になれば、そんな悩みは消し飛んでしまうはずだ。

もう考えない様にしようと思う。時間の無駄だ。それを考えるのなら今後為すべき事を探したほうがいい。
そっちの方がためになる。

☆彡    

今日も引きこもる




今の部屋の温度が10℃。
朝は3度だったが、ファンヒーターと電気ストーブで何とか10℃を超えた。

今、また寒くなってきているからどうしようか迷う。
ファンヒーターを使えば、灯油が減る。電気ストーブをつければ電気代がかかる。
どうしようか迷った挙句、これを使っている。

IMG_1418_convert_20180107091633.jpg

電気ひざ掛けだ。
これなら電気代を低く抑えることができる。

1000kw 1000w1時間使用するとだいたい電気代が、22円だ。(その時の電気代によるが、だいたいの値段)
ネットで調べたら今は27円が多かった電気ひざ掛けの消費電力が20ワットだから、8時間使うと3.52円4.32円となる。

人によって、これが高いとか安いとかの判断になるが、私は十分安いと思って使っている。
1日8時間も使わないし、使ってもせいぜい3時間ぐらいしか使わない。
そうなれば1.32円1.62円だから大したことはない。

腰から下はこれを使い、足にはスリッパ、上はダウンで完璧になる。

IMG_1380_convert_20171224110414.jpg

これが真冬になるとしている、いつものスタイルだ。

だが今日の寒さはいつもと違う、耳まで冷たくなってきた。
午後まで耐えられそうにない。
またファンヒーターを使うかもしれないな!

風でも引いたら大変なことになるから。
節約もほどほどにしている。大病をしている身なので、気をつけなければいけない。
体を壊しては、元も子もない。

あれ、少し日が出始めて来たな!
日が出てくれさえすれば、また日向ぼっこができる。

お日様よ!頑張ってくれ!

打ち消し文

☆彡