FC2ブログ

家族3人で1か月の生活費は...

スポンサーリンク


今朝も寒い中、8時過ぎに散歩へ行ってきた。
薄曇りだったので、なおさら寒かった。

歩いている途中、家の生活費を考えた。
今は親に食わせてもらい生活させてもらっているが、もし親が他界したら自分は生きていけるのかと思ったからだ。

今の収入は内職だけだが、精一杯やったとしても6万円ぐらいだ。
それで生活できるのかと真剣に考えてしまった。
家に戻りさっそく生活費がどれだけかかっているのかを調べた。

それぞれだいたいの一月の平均値を出して見た。
電気代      4000円
ガス代      4000円
水道代      3000円
灯油代      3000円 (冬だけ)
新聞代      3000円
受信料      2000円 
医療費      5000円
雑費        5000円 (洗剤、トイレットペーパーなど)

食費       40000円 

合計       69000円

こんなところだろうか?
まだあるかもしれないが、分かっているだけで計算してみた。

うちでは旅行も遊びも行かないから娯楽費などはない。
遊びと言えば散歩や庭いじり、春からは親父は畑だ。おふくろは編み物が趣味で私は山登りかネットだ。
いづれもお金がかからない。というかお金を使わないことを常に心がけている。
それに外食も一度も行かないから外食費もない。
たまに私が山登りに行くときには、おにぎりを持って行くから買う事もない。

何が面白くてこんな生活をしているのかさえ分からない。
これが我が家のスタンダードなのだから疑問さえ感じない。

このような生活を今後も続けていくだろう。
しかしもし、介護問題に直面したらどうなるのだろうか?
両親は貯金を持っているのか?
それについては教えてくれないから分からないが、持っていたとしても僅かだと思う。
元々年金だってたいしてもらっていないのだから。
まあいいか!その時考えればいい。



そうするともし一人になった場合は、どうだろうか?

今かかっている生活費 69000円よりかは、絶対かからないだろうから大丈夫なのかもしれない。
いや絶対はないか。
何が起きるかは分からないからな。

でも最低6万円ぐらいは稼いでいなければ、生活はできないことは確かだ。
本当はもっと働いて稼ぎ、やはり貯金を少しでも増やしておいた方がいいな!

内職だけではお金はたまらない。
だが、またほかで働くのも少し気が引ける。
また以前の様に悔しい思いや、惨めな思いをしなければならないのかと思ってしまう。

まだ30代ぐらいなら我慢もできるだろうが、50代にはかなり酷だ。
これは体験してみなければ分からないだろうな。

以前読んだ本に「中高年のブラック派遣」について書かれたものがあって、それにも同じ事が書いてあった。
私自身も同じ目にあったので同感した。

ではどうしたらいいのか?...

ダメだ。どうせ考えたところでいい考え何て浮かばない。

やめた。
いいやどうせなるようになるだろうから。

ケセラセラだ。

まあ今のところは何とか生活できているのだから、いらぬ心配はよそう。
また明日から頑張ろう!
では。



スポンサーリンク

プロフィール

山空

Author:山空
40代後半病気になり職を失う。その後少しでも収入を得ようと努力するがうまくいかず無職の日々は続く。今は貯金を取り崩しながらのセミリタイア生活。それでも楽しみを見つけながら一人日々を生きる。

カテゴリ
スポンサーリンク
  
最新記事
月別アーカイブ
リンク
リンクフリーです。
RSSリンクの表示
QRコード
QR