仕事はどうだい?楽しいかい?

スポンサーリンク


毎日、午前午後と2時間づつ内職に励んでいるんだが、もう嫌になってきた。
同じ作業の繰り返しで、面白くない。
やりがいもない。この先に夢も希望もない。

もう何年も前だが、誰かに「仕事は面白いか?」なんて言われたことがある。
その時は、営業マンで自分の思うように働けていたから、「面白いです」と答えていた。
まだよかった時だ。
売り上げも順調に伸びていて、携帯電話もそれほど普及していなかった時代だ。

その後、携帯電話を使うようになって自由が利かなくなった。
お得意先は、好きな時に携帯電話にかけてくるので、自分の計画通りにはいかなくなってしまった。
まったく、厄介なものを作りやがって!とその当時は思っていた。

話しがそれたが、とにかく今はどうかと聞かれたら、「面白くない」と答える。
やっぱり単純作業は疲れるし、張り合いがない。
明日もまた頑張ろうなんてことも、思わない。

みんな、仕事を楽しんでいるのだろうか?
中には楽しんでいる人もいるはずだが、ほとんどの人は楽しんではいないと思う。
自分の好きな仕事なんて、ほとんどの人は就けないのだからね。

結局、妥協して我慢して働くしかない。
運が良ければ、その仕事を楽しむこともできるだろうが、賃金がそれに見合ってはいないはずだと思う。

自分もやっと見つけた家電量販店のパート販売員時代も、初めは売り上げ目標を達成するたびに、満足感があったがそれも次第になくなっていった。
やはり賃金が安かったのと、目標を達成したところで何もない事が、虚しかった。
賃金が安いのならせめて目標を達成できたら、ボーナスぐらい弾んだっていいんじゃないのかと思う。
しかしボーナスすらなかった。

1~2年は、それでも我慢したが3年目以降は、やる気をなくし惰性でなんとかサボれるように工夫して働いていた。
その時も、まったく面白くはなかった。
それでも皆、働かなければ生きていけない。

昔から思っているのだが、なんか世の中これでいいのかな?と思ってしまう。
やりたくもない仕事を我慢して続け、お金を得て生きていく。
これで60まで過ごさなければいけないなんて、本当に幸せな人生だと言えるのかな?

何かおかしな気がする。
でも世の中、お金がなければ生きられない。
ではどうすればいいのか?

自給自足か?
ニートか?
男なら主夫か?
ホームレスか?
犯罪を犯してお金を得るか?これはダメか!
宝くじや博打、株、FXで大金を得るか? これも難しい。

いろいろと考えてしまうが、いい方法が見つからない。
そういえば、ベーシックインカムなんて話があったが、どうなのだろうか?
でもそれに見合う税収がなければ始まらないか。

本当にどうすれば一番自分に見合った生き方ができるのだろう。
どうせ見つかりそうもない。
みんな悩んでいるうちに年をとり、死んでいくのだろうな。

まあ、せいぜい内職の合間に何か楽しめる事を探すしかなさそうだ。
だから1週間には、昔から日曜日があるんだなと思った。
その日曜日だけでも嫌な仕事から解放されるから、みんな待ち遠しいんだ。

そんな事を考えていたら、中学生の頃読んだアラン・シリトーの「土曜日の夜と日曜日の朝」を思い出した。
また読みたくなってきてしまった。



スポンサーリンク

プロフィール

山空

Author:山空
会社が潰れて仕事を失い、ついでに株でお金も失い、そして大病を患い健康も失いました。

リンク
リンクフリーです。
最新記事
スポンサーリンク
  
応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR