FC2ブログ

はじかれ人の呟き

無職、独身、友達ナシ、低学歴、貧乏、障害アリ。社会からはじかれた男のブログ。

2018年04月の記事

4月の給料と貯金


4月から少しだけ給料が上がった。

手取りで900円。

喜ぶほどではない。


そして収支は?


支出

   病院の駐車場代  200円

   ネット代       2000円

   携帯電話代      700円


収入

   給料   46000円

プラス     43100円

今月は駐車場代だけ。お菓子などは両親と買い物へ行ったときに一緒に買ってもらった。

まるで子供。一応はお金を出すと言ってはいるが、大した額ではないからと言って受け取らない。

両親に感謝だ。

貯金額は

       133000円 + 43000円 = 176000円

       600000円(株投資分) + 176000円 = 776000円

*百円単位を四捨五入

株は増えたり減ったりするのでどうなるか分からない。

今月はたまたま減ることがなかったので良かった。

目標の百万円まで、あと230000円

地道にやっていこう。

でもソロキャンプにハマりそうだから来月は少し支出が増えそうだな。

なるべくお金をかけないように工夫するか。

少しは楽しみもないと人生面白くないものな。

来月も節約しながら生活を楽しむことにしよう。



☆彡    

秘密の場所へ今日も


今朝も8時に家を出て散歩がてら秘密の場所へ行ってきた。




景色も良く、聞こえてくるのが風の音と鳥のさえずりだけ。

着いた時は、10分もいればやることもなくなり飽きてしまうなと思ったが、違った。


IMG_1576_convert_20180430112249.jpg


穴を掘って木を燃やして見たり、その辺を散策したりしていたら、あっという間に2時間が過ぎていた。

それにしばらくいると、自然に溶け込んでくるようだ。

そこから離れたくなくなる。

不思議な体験をしてきた。

次は1日ずっといてみようと思う。

お湯を沸かしたり、調理するのも良さそうだ。

山火事には十分注意してね!



☆彡    

蛭ヶ岳で遭難の記事を読んで


ネットニュースで遭難の記事を読んだ。

神奈川県の蛭ケ岳へ登山に行った30歳の男性が、救助されたとの事。

遭難した男性は尾てい骨や手首や足を骨折していて動けなかった模様。

22日に登り、なんと6日間も遭難していたそうだ。

その間、非常食を食べて過ごしていたとの事。

発見されたのも偶然で、沢登をしている人が倒れていた男性を見つけたそうだ。

沢登に来ていた人は、ゴールデンウィークだから遊びに来ていたとの事。

もし普通の休みの日だったら、誰にも発見されなかったかもしれない。時期も良かった。


もう10年前になるが、私も蛭ケ岳にはよく登った。

あらゆる方角から登り、あわや遭難しかけたこともあった。

その男性は神の河ヒュッテ方面から登ったと書いてあったから、もしかしたら自分が遭難しかけたコースを登ったのかもしれないと思った。

そのコースは3時間ぐらい登ったところで2つの尾根が交差していて、右左と複雑な道になっている。

地図にも細い線で描かれていて、ほとんど人が登らないコースだ。

道も分かりずらく道標などはない。

私はその複雑な地形のところでコースを外れてしまった。

30分ぐらい進んだところで道がなくなり四方が木々に囲まれてしまって、自分がどっちの方面から来たのかも分からなくなってしまった。

焦った、そしてパニックになってしまった。

気を落ち着かせるためにチョコレートを食べジュースを飲んだ。

それから今いる場所を基準に木の枝で印をつけ、僅かな踏み跡を探して引き返すことにした。

先ずは来たと思われる真後ろの方角に木の枝で道に印をつけて進み、違うと感じたら元の場所に戻りまた違う方角を探した。

その時は20分ほどで来た道が分かり、コースを外したと思われる場所へ引き返すことができた。

そしてその場所から正しいコースを探したら、倒木でコースが隠されていたのだった。

それにそのコースは右上に180度折り返すようになっていて、真っすぐ登って来たらそのまま進んでしまうような道だった。

私は遭難の恐怖を味わいその時は先を登らずに来た道を帰った。

それほど恐ろしい経験だった。

帰ってネットで調べたら、一人そこで遭難していた。

その人も今回遭難した人と同じように沢に下ったそうだ。

その人は自力で帰れたそうだから良かったが、今回遭難した男性は大変だったと思う。

大変どころか今までで最も恐ろしい体験だったに違いない。

しばらくは登山などできないかもしれない。

私はそれ以来、登山計画書を書くようになった。今までは面倒なので書かなかったのだ。

遭難した時、登山計画書があれば捜索に役立ち早く見つけてもらえる。

山へ登る人は絶対書くべきだと思う。

今回遭難した人は登山計画書を書いていなかったそうだ。

書いていればもっと早く見つけてもらえたはずだと思った。

残念だ。

でも無事で良かった。








☆彡    

秘密基地


今日は散歩をしながら一人でゆっくりできる場所を探してきた。

2時間ほど探し回り、やっと気に入った場所が見つかった。

そこは林道から山に上がったところにあった。

どうやら前に、切った木を運び出すのに使われていた場所のようで、今は使われておらず景色もまあまあいい方だ。

ここなら人にも見つからずにすむ。





登る道も藪になっているのでわかりずらい。

林道も普段はほとんど人が通らないから静かだ。

それに林道の脇には川も流れている。

秘密の場所に飽きたら川に下りてもいい。

IMG_1569_convert_20180429130316.jpg

やっと落ち着けるいい場所を見つける事ができた。

秘密基地にしよう。

さて午後はそこでのソロキャンプの計画でも立てるとしよう。





☆彡    

午後6時


お風呂から上がって、またベランダ。

隣りの家の屋根の主たち




私がベランダへ出ると、少し警戒。

この瓦の下が巣になっている。

それを悟られまいと必死で素知らぬ顔をしている。

別に何もしないのに。ただベランダで涼んでいるだけなのに。

椅子に座ると見えなくなるので、安心して巣に入ったようだ。


IMG_1565_(1)_convert_20180428181128.jpg

今度は夜の番人のお出まし。

そろそろ部屋に引っ込むとするか。


☆彡    

みんな何してんだろ・・・


ゴールデンウイーク

みんな何してんのか気になる。

昔から休みの時に思う。

午後からはベランダにいます。




こんな景色を見ながらFMラジオを聞きながら


IMG_1563_convert_20180428145333.jpg


とんびが3匹飛んでいた。

写真を撮ろうとしたら飛んで行ってしまった。





☆彡    

取ったど~~~




朝7時30分過ぎに出発して8時から登り始めた。

しばらく登っていると前から二人のおじさんが下りてきた。

登山にしてはずいぶん早いなと思っていたら、背負ったリックにはたくさんのタケノコが入っていた。

やられた!と思った。

急いで登りタケノコを探した。

あった!

IMG_1560_convert_20180428112629.jpg

良かった!

急いで掘り3本のタケノコをとってきた。



☆彡    

今月の給料


今日は25日だ。

毎日家にいると時々今日は何日か分からなくなる。

そうだ。今月から給料が少しだけ増えるとか言われていた。

給料が気にはなったが、わざわざ確認をしに行くのは面倒だったのでやめた。

それに元々大した給料でもないのだから、そんなに気にするほどでもない。

頭痛はだいぶ治まったが、まだ少し痛みがある。

でも良かった。大したことがなくて。

明細は金曜日に送られてくるから、その時確認しよう。

今日は午後から両親を連れてホームセンターへ野菜の種を買いに行った。

きゅうり、トマト、ナス、スイカ、ピーマンなどを。

これでまた夏から秋にかけて、食費が助かる。

畑は親父がやっているので任せているが、いずれは自分もやることになるだろう。

しかし、体しだいだが。

その時まで頑張らなくては。


☆彡    

何なのだろう?痛い


頭痛が痛い。

くだらぬことを書いている場合ではない。

ズキズキする。

頭頂部のやや右側が。

何なのだろう?

病気が影響しているのか?

分からない。

早めに寝るしかなさそうだ。





☆彡    

我が家の味方 


2週間ぶりに買い物へ行ってきた。

ここのところ山菜ばかり食べていたので、たまには肉や魚も食べたくなり業務スーパーへ行った。

ほんとにここは安い。

店に入って右の隅へ行くと、そこはうどんやそばがあり、どれも一袋19円だ。

始めてみた時、その安さに驚いた。

そして肉のコーナー、グラム58円の肉がありすかさずかごへ。

魚も冷凍だが安い。鮭とサバとあさりをかごへ。

その他いろいろ買った。

気が付けばかごが2つになっていた。二つのかごは商品でいっぱいだった。

レジで支払うと、合計が8千円だった。

安い。普通近くのスーパーで同じ種類を買うと軽く1万円は超えてくるのに、8千円なんて。

本当にありがたい。

今日は買わなかったが、業務スーパーのカレーもうまい。

そのカレールーは100円だったと思う。

普通、安いものはまずいものが多いが、業務スーパーは安いのにうまいものが多いような気がする。

我が家だけなのかもしれないが、うちでは大いに気に入っている。

我が家の様にお金がない家族にとって、なくてはならない店である。

是非、これからも利用させてもらいたい。




☆彡