FC2ブログ

はじかれ人の呟き

無職、独身、友達ナシ、低学歴、貧乏、障害アリ。社会からはじかれた男のブログ。

2018年09月の記事

9月が終わる

朝から雨だったので1日引きこもった。

テレビとネットを見て過ごしていた。

台風が接近しているので雨が段々と強くなってきている。

JRも午後8時から在来線を運休にするそうだ。

こんな事は初めてだと思う。それほど今度の台風が凄い勢力なのだろう。

少し恐ろしい。

それはそうと今日で9月が終わる。

今年も残り3か月だ。

一日一日を大事にしていこうと思う。

今年の思い出作りでもしてみるか。

たまにはそういうのもいいな。

何をしようか。ゆっくり考えてみよう。

☆彡    

広告に騙されたような気がする

雨が降っていた。

予報では午前中は曇りと言っていたのに。

これでは山も散歩も行く気がしなかった。

朝からすることもなく新聞の広告を見ていたらサンマが特売だと載っていて、店頭にて価格を発表なんて書いてあったので行ってみた。

なぜかサンマが食べたくなってしまった。

これは100円は切る値段になっているはずだ、と思い行ってみたら128円だった。

がっかりした。あんなに期待させるような広告だったのにがっかりだ。

去年までは何処のスーパーでも98円でよく特売をやっていたのに今年は高い。

豊漁だと言っていたのに。地震があったせいなのかもしれない。

仕方なく3尾だけ買いお昼に焼いてもらって食べた。

やっぱりサンマはうまい。大根おろしも添えて食べた。

安くは買えなかったがサンマが味わえたから満足だ。


明日はいよいよ台風が接近しそうだ。

風が強いとテレビで言っていた。

外を見て風に飛ばされそうな物を家の中にしまった。

台風は風が一番怖い。あの風の音を聞くとひやひやする。

早く消えてなくなってもらいたいものだ。


明日の予定も台風に吹き飛ばされてしまったな。






☆彡    

青空のような照明は欲しいですか?

昨日のネットニュースで三菱電機が青空の様な照明を開発したとの記事があった。

それを見た時はじめは少しいいなと思ったのだが、よく記事を読んでみたら50センチ四方の照明の部分だけが青空のように青く明るいだけだった。

それならいらない。

部屋の天井が青空のようだったら良かったが、そんなわけにはいかないか。

新しい物を開発するのはいいことだが、三菱電機は5人の労災が認定されたとの記事も載っていた。

その中には二人の自殺者も含まれているらしい。

商品の開発の裏にはそんな残酷な犠牲が伴っているとは怖い話だ。

今後新商品が出るたびに犠牲者はいなかっただろうかなんて考えてしまいそうだ。


今日は買い物へ行ってきてから株価を見ていた。

円安も進み、日経平均もバブル期並みの高値をつけた。

その後、YOUTUBEでヒロシのソロキャンプ動画を見ていたらキャンプへ行きたくなった。

でも明日は台風の影響で雨になりそうだから家に引きこもることになりそうだ。

最近土日に晴れないな。

たまにはスカッと晴れて欲しいものだ。

それから車にガソリンを入れたのだが、ガソリンの価格が上がっていた。

リッター 159円もした。

障害者支給のガソリン券2000円を使ったのだが、12リッターしか入らなかった。

去年は14リッターぐらいは入ったのに。

これからますます円安になりそうだから原油価格は徐々に上がりそうだ。

なるべくエコ運転をしなければいけないな。

きびしい世の中はまだまだ続きそうだ。






☆彡    

お絵描きをしてみた



株価のチャートを見ていたら山並みのように見えたので絵を描いてみた。

ついでに青い空と雲も描いた。

最近は曇りや雨の日ばかりで気分が沈む。

今日はその上寒い。

電気毛布まで出してしまった。

早く絵のような青空が見てみたい。

体の調子まで悪くなってきた。

早く寝よう。



☆彡    

一番の心の状態

「あなたは今、幸せですか?」

そう質問されたらどう答えるだろうか。

自分は「普通ですね」と答える。

別に幸せとは感じないが、不幸せでもない。

判断できないから普通と答える。

自分は普通と答えるほうが心の平安な状態ではないかと考える。

幸せだなと感じる事はいいことだが、それはずっとは続かないし幸せと感じた分だけ不幸せを感じることもできるようになってしまいそうな気がする。

だからなるべく普通と感じられるように生活していきたいと思った。


今朝、起き掛けにこんなことを思ってしまった。




☆彡    

遺品の一つになるんだろうな

昨日は曇りだったが雨は降っていなかったので山へでも行こうかと思い家を出たのだが、なんか気が進まなかったので近くを散歩だけした。

午後はいつものように動画を見たり音楽を聴いて過ごした。

今日は朝から出かけるのが面倒なので家で過ごした。

本当はいつもの山へでも行こうかと思っていたのに、なんかかったるかった。

少しいつもの山に飽き始めたのかもしれない。

それと連休だから外へ出るという発想が嫌になったのもある。

もともとひきこもり派なので、たまに外出するのが面倒になってしまう。

道も連休最後ということで登りが渋滞しているし、わざわざこんな日に出かけることもない。

今日は本の整理をしていた。

もう二度と読まない本を選んでみた。

文庫本で30冊ぐらいあった。

何年か前にもいらない本を売りに行ったが、また買っていたので増えていた。

また本を処分してこようと思う。

紙袋に入れて持ってみたら、かなり重い。本て重いんだなとつくづく感じた。

これでまた身軽になれそうだ。

これからは他の物も処分していこうと思う。

もうそろそろ終活をしてもいい歳なのだからね。

それにしても高校の頃読んで気に入った本だけは捨てられない。

もう30年以上も本棚にしまっておいて、気が向けば読み返していた。

その本の作者の文体が好きでその作者の本は全部読んだ。

それでも一番のお気に入りだけを残したのだが、どうしても3冊だけが残ってしまう。

仕方がないのでその3冊だけは死ぬまで取っておくことにする。

そういう本があってもいいと思う。

読み返すたびに前に読んだ頃を思い出す事ができる。

アルバムの様な本になった。

こんな本があって良かった。


これらの本はやがて自分の遺品の一つになるのかな、なんて思ってしまった。






☆彡    

三連休の一日目にやった事

いつものように山へでも行こうかと思ったが、曇りで雨が降りそうだったのでやめた。

車で近くの散歩道まで行き、1時間ほど歩いた。

帰りはスーパーへ牛乳を買いに行ったのだが、梨が98円お一人様3個までとあったので迷わず3個をかごに入れ魚売り場へ、なんとサンマが1尾98円で売っていたので、6尾買ってきた。

お昼はサンマを焼いてもらって3人で食べた。

サンマに両親も喜んでくれた。梨の評判も良かった。

お昼からは少しだけテレビを見て昼寝をし、昨日録画していた「プレデターズ」を見た。

プレデターは昔から好きな映画で、特に2番目のプレデターが好きだ。

新作が公開されているが見に行こうかと思っている。行くとしたらもちろん平日がいい。

今5時だが風呂に入ってからブログを書いている。

これからは動画を見たりテレビを見たりして10時頃寝る予定だ。

さて明日は何をしよう。

久しぶりに天気になりそうだから山へでも行ってこようかな。






☆彡    

あ~あ まいった!

寒くて体の調子が良くない。

外は雨が降り続けている。

久しぶりに株をやってしまった。

マイナス5万円

今日は何もする気が起きず、つい株で博打をしてしまった。

あ~~あ 

明日からまた世間では三連休だが、このような天気では何もする気が起きない。

少しぐらい晴れてもいいのに。

気分が落ち込む。



☆彡    

やっと入金できたがトラブった

昨日お金を振り込んだ。

これでやっと元のブログに戻れるはずだと思ったら、なんとポイントに反映されていない。

どうしてかと思ったら振込人IDで入力をしていなかった。自分名義での振り込みは向こうの方では認識できないのだ。

それでどうすればいいかとFC2の中を探し回ったら、メールでの相談というのがあり急いでその旨をメールした。

すぐに返事のメールがあり、カスタマーセンターへ詳しい内容をメールしてみたらすぐに対応してくれてポイントに反映してくれた。

本当に助かった。

今までメールでの相談などしたことがなくて、半信半疑でダメならお金を諦めてブログもやめてしまおうかと思っていたが、こんなに早く対応してくれるとは感動してしまった。

これからも続けるように頑張ろう。

良かった。


しかしまだブログは元に戻っていないが、いつになるのだろうか。


☆彡    

小さい花を咲かせた

昨日のブログで花を咲かせたことがないと書いたが、よくよく考えたら自分にも小さな花なら咲かせたことがあった事を思い出した。

それは酒問屋で営業マンをやっていた時代だ。

お得意先の一つに家族経営の小さなスーパーマーケットがあって、その店への売り上げが月に30万円ほどしかなく、私の前の担当者の時からずっと同じだった。

私は何とか売り上げを伸ばしたくて、商材をいろいろ探しある焼酎を紹介した。

その焼酎がバカ売れをしてその店への月の売り上げを100倍の3000万円にしたことがあった。

その時は嬉しくて会社へ行くのが楽しくてしょうがなかった。

この時が人生では一番燃えていた時かもしれない。

詳しい話はまた書くことにしよう。

まずはブログを正常にすることが先だ。

誰にも何かしら花を咲かせた時があるはず。

それを忘れているだけの事だと思う。






☆彡