FC2ブログ

はじかれ人の呟き

無職、独身、友達ナシ、低学歴、貧乏、障害アリ。社会からはじかれた男のブログ。

2018年11月の記事

なんとか買い物をしてきた

今朝は食欲があまりなかったが、なんとか食べた。

その後なんだか気持ちわるい気がしたが、もどすまでではなかった。

1時間ほどたったら良くなったので、母親と買い物へ行ってきた。

スーパーの中で食材を物色している時もまた、気持ちが悪くなってしまいまいった。

しかし帰宅したら気持ち悪さは無くなっていて、昼食は普通に食べられた。

食後も気持ち悪さはなく、3時のおやつにはリンゴと大福もちを食べる事ができた。

いったいあの気持ち悪さはどこからきているのだろうか?

気の持ちようなのか?

月曜日に病院へ行くことにしている。

明日は毎週の通り山か散歩をする予定だが、体調をみながら出かけるかを考えようと思う。

明日に期待する。



☆彡    

一番つらい事は

今日は何とか胃も回復してきたようで、むかつきも気持ち悪さも無くなった。

しかし食欲がない。

お腹がすいたという気がしない。

朝食や昼食も食べたい気がしなかったが、食べないと体に悪いと思い食べた。

食べ始めればなんとか食べる事はできるのだが、あまり食は進まない。

明日も様子を見てみようと思う。

もし調子が悪いようなら来週病院へ行って検査してもらう。


4年前の手術の時もそうだったが、大病になった時一番つらいのは家族に心配をかけてしまう事だ。

自分はどうなろうと覚悟を決める事はできるのだが、家族につらい思いをさせてしまう事は耐えられない。

まして80代の両親に心配をかけてしまう事がとても辛かった。

その事で何回か泣いてしまった事があった。

40を過ぎてこんなにも泣くものかと驚いた。

両親はもし私が入院したら見舞いに行くときは電車で行くしかないなと言っていた。

病院まで電車で2時間はかかるし、電車の切符の買い方や改札の通り方も分からない。

大変な気苦労をさせてしまうことになる。

それを考えるとまた辛くなってしまう。

とにかくまた元の体調に戻れることを願うしかない。

明日は食欲も戻って体調も回復しますように!

お願いします。







☆彡    

胃の不調

昨夜は夕食は食べずに寝た。

朝までぐっすり眠れ、痛みもなかった。

朝食はいつも通り食べ薬を飲み、様子を伺うが痛みはないが多少変な感じがした。気にしすぎなのか?

お昼もいつも通り食べた。

昨日はお昼を食べた後、少し胃もたれするようだったが今日はほとんどそういった症状はなかった。

しかしなんか気になってしょうがない。

今夜はお粥を食べる予定。

明日もし同じような症状が続くようだったら病院へ行くことにしよう。

何でもない事を願う。

もう入院は嫌だ。



本当にまいっている。





☆彡    

少し体調不良(胃)

昨日から胃もたれがする。

何か悪い物を食べたのだろうか?

心配になっている。

朝5種類の薬を飲むのだが、その中にアスピリン系の薬があって、副作用に胃部不快感、食欲不振なんて書いてある。

何なのだろう?

ひょっとして胃がんかも?なんて心配になっている。

大病してから凄く神経質気味になってしまった。

少し様子を見て、治らないようなら病院へ行ってみてもらおうと考えている。

本当に心配だ。



☆彡    

昨日電話した会社へ応募したのだが

昨日の会社に応募することにして、今朝9時過ぎに電話してみた。

採用担当者にその旨を伝えたところ、やんわりと断られた。

応募がかなりあったとの事で、今回はもうお断りしているとの事だった。

やはり考えている場合ではなかったようだ。

久しぶりの好条件の求人だったから、仕事を探していた人は飛びついたに違いない。

私でさえ電話までしたのだから。

今は少しがっかりしている。

でもまた他の仕事を探して見る気にはなっている。


しかし昨日、面接だけでもお願いしておけばよかったかもしれないな。




☆彡    

求人のあった会社へ電話をしてみた

電話をかけるまでが大変だった。

緊張してしまいなかなか電話ができなかった。

でもここで諦めてしまったらまた今の生活が続くだけだと思い電話した。

とりあえず話だけでも聞こうと、そう自分に言い聞かせた。

その方が電話しやすいから。

初めに出たのが女性の人で、採用担当者へつないでもらった。

採用担当の人は感じがよく自分の名前も丁寧に名乗ってくれた。

「有限会社○○の採用担当、○○でございます」という感じで。

まずは質問。

年齢の事、男でも可か、仕事内容、勤務時間は?など。

その会社は機械部品の会社で組み立てや出荷作業で募集を出しているとの事だった。

結果、私でも応募は可能と言われた。

しかしもう一つ大事な事を聞かなくてはいけなかった。

「障害者なのですが?」という事。

採用担当の人はびっくりして、どのような障害かを聞いてきたので、心臓の内部障害ですと答えた。

「それなら作業に支障はありませんね」と言ってくれたが、「部品には鋭利な金属もあって組立などもありますが、大丈夫ですか?」と聞かれた。

それはちょっとまずい。薬の影響でもし怪我などで出血したら血が止まりにくいからだ。

そういう事を説明したら、担当の人は「それではちょっと無理そうですね。でも組立以外にも作業はありますよ」と言ってくれた。

とりあえずもう一度考えてからまた改めて電話するという事で話を終えた。

採用担当者は最後も丁寧に「ぜひご検討していただいてお電話をお待ちしております」と言ってくれた。

このように丁寧に話してくれる人は珍しい。今までどこの会社でも適当な対応しかしてもらえなかったから尚更そう思ってしまう。

しかし、それだって一つの社交辞令に過ぎない。

一般的にはその丁寧な対応が当たり前なのだから。

それにしてもどうしたらいいのか。

面接だけでもお願いしたほうがいいのか。

でも障害を持っていると言った後、少し戸惑っていた感じがする。

悩むところだ。



もうちょっと他の求人も探して見るか。






☆彡    

新聞広告で仕事を見つけた

今日の新聞に入っていた求人広告で少し興味のある求人があった。

パートだが時給1000円で簡単な作業と書いてあった。

大体このような求人では女性パートを募集しているので、おじさんは採用されないケースが多い。

でも男性も募集対象になっている。

勤務地も車で20分ほどのところだし、どうしようかと考えているところだ。

明日までには答えを出さなければ。



今日はいつもの山へ行こうと思っていたのだが、体の疲れが残っていて登る気力がわかなかった。

少しだけの散歩をしてきた。

どうも最近は体力が落ちてきたようだ。

少し胃の調子も悪い。

もたれている。

夕方になり胃の方はだいぶ良くなってきた。

少しほっとしている。

とにかく体の健康が一番なので今夜も早めに寝る事にしよう。

三連休もあっという間に終わるな。

なぜか無職でも連休が終わるのがさみしく感じてしまう。

やはり働きたいと思っているからなのだろう。


がんばろう、自分!







☆彡    

トリック劇場版の村から陣馬山へ登ってきた

そこへは8月に行ったが、今日はこの前と違うコースを登るのが目的だった。

車で1時間ぐらいかかった。

車を停めた場所は佐野川集落という日本の里100選に選ばれている所だ。

そのすぐ近くには、トリック劇場版でロケに使った場所が何か所かある。

その一つがこの神社だ。






ここで仲間由紀恵演じる山田奈緒子が神様だと演じた。

映画では糸節村の神社だった。

もう16年も前になるんだな。2002年上映だから。


そして陣馬山へ登ってきた。

そのコースは10年ぶりだった。

最初から登りがキツクてまいったが、なんとか登れた。

登山道は10年前と全然変わっていなかった。

あの頃は陣馬山まで50分ほどで登っていた。(地図に載っている平均登山時間は1時間10分)

さすがに手術後と10年の年月で体力が弱くなっている。

1時間30分かかった。

IMG_1826_convert_20181124164657.jpg

この馬の像はかなり古い、自分が小学生だった時にもあった。

かなり人気の山なので人がたくさんいた。

周りの山も紅葉していてきれいだった。


IMG_1831_convert_20181124164815.jpg


30分ほど休んで来た道を戻った。

お昼過ぎに帰ってきたが、渋滞はなかった。

3連休なのに珍しい。

みんなどこへ行ってしまったのだろうか?

明日も天気が良ければまた近くの山へでも行ってこようと思っている。

やっぱり気分転換とストレス解消には山がいい。




一応、無職でもそれなりにストレスはあります。

すいません。





☆彡    

紅葉を見ながら散歩してきた

今朝は10℃を下回っていて寒かった。

散歩と登山どっちにしようかと迷ったが、紅葉を見たかったので散歩にした。

林道から見上げる山の紅葉がとてもきれいだ。

山に入ってしまうと周りの山の紅葉が良く見えなくなってしまう。

1時間半ほどぶらぶら歩いてきた。





明日はどうしようか?

寒いと出かける気がしないが、天気が良ければ山へでも行ってこよう。

さてどこにしよう。

道も渋滞しそうだから近場のいつもの山へでも行ってこようかと思っている。

帰ってきてから布団を干して、ベランダで日向ぼっこを楽しんだ。

明日も晴れればいいな。




☆彡    

密かな楽しみ

意を決して外出してきた。

もちろん外出の前には外の様子を伺って。

車なので少し安心だったが、一応帽子をかぶり度の入っていないメガネをかけてなるべく顔が分からないような恰好をした。

徒歩とは違い車は安心する。窓ガラスも薄いスモークがかかっているので外からははっきりみえないようになっている。

住宅街を通り抜けたが結局誰も外に出ていなかった。

平日はいつもこんな感じなのだろう。自分が過剰に人を意識しすぎているだけのようだ。

もっと気楽にした方がいいと思った。

そして20分ほど車を走らせ、ドラッグストアに着いた。

さっそく店に入り目的のコーナーへ向かった。

68円! 

安い!なんでこんなに安いんだ!

塩味ものり塩もコンソメもみんな同じ値段だった。

ポテトチップスの値段。

思わず3種類をかごに入れた。

そうお菓子を買いに出かけてきた。

亀田のソフトサラダも110円だった。スーパーでは130円ぐらいだがコンビニでは160円はする。

それもかごに入れ後は3袋ほど100円のお菓子を買ってきた。

合計700円ほどだ。

帰宅して買ってきたお菓子をいつもの場所へしまった。

まだ残っているお菓子を含め全部で15種類ほどになった。

これがうれしい。

沢山のお菓子があると安心するのだ。

これを毎日少しづつ食べて、また減ったら買い足すのだ。

1か月に2回ほどのペースでお菓子を買っている。

この習慣は高校生の頃から始まった。中学生まではお菓子など買ってもらえなかったし、小遣いもなかったから買えなかったので、アルバイトをはじめ自分でお金を稼ぐようになってからお菓子を好きなだけ買うようになった。

それが今でも続いている。

さすがに少し恥ずかしい気持ちもあるが、唯一の楽しみなのでやめられない。

それにお菓子を買ってきて、貯め込みそれを見て満足するのもまたいい。

ひょっとして前世では自分はリスだったのかな、なんて思ってしまった。

食料を貯めこんだり、人にびくびくしたり、常に警戒心を持って生きている所なんかはそっくりだ。

でもリスほど可愛くないか。

残念だが。

まあいいか。

とにかくこれが私の密かな楽しみです。




明日は勤労感謝の日か ………

………  肩身が狭い ………





☆彡