FC2ブログ

はじかれ人の呟き

社会からはじかれ、健康にも見放され、孤独を生きる。

2018年12月の記事

今年の出来事と来年の目標

昨年の大みそかは1年間の出来事を書いたが、今年は書かない。というかあまりこれといった出来事が見つからない。

あえて書くなら前半では内職をクビになりそれからは職も見つからず、ずっと無職だ。

後半は何と言っても胃の不調によって、今まで味わったことがない状態を体験した。

11月の終わりに胃がもたれて、初めはすぐに良くなると思っていたのに1週間たっても全然治らず不安になって病院へ行った。

12月17日に胃カメラをやったら胃炎だった。

大病でなくてホッとした。

今はすっかり良くなって昨日日本酒を少しだけ飲んでしまった。

たまに飲むとおいしい。

たまに突然飲みたくなる。

今夜は酎ハイも飲んじゃおうかな。

紅白の最後のサザンを見たいので寝ないように耐えなければならない。

それはそうと今年も家族全員が健康で年を越せることが一番ありがたい。


来年の目標だが、とにかく健康が一番だ。

特に食べ物には気を付けようと思う。

後は特に何も思いつかないしやりたいと思う事もない。

ただ毎日が平凡であればいい。

毎日を普通に健康に過ごせればそれだけでいいと思っている。



今年もこんなブログに目を通していただき、本当にありがとうございました。

来年ももしよろしければ、暇つぶしに読んでいただければと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

ではみなさん、よいお年を!









☆彡    

散歩納めとおせち料理

今朝8時に散歩へ行ってきた。

今年の歩き納めをしてきた。1時間ほど。

寒かったが厚手のジャンパーと手袋をして出かけてきた。

さすがに寒かったので誰とも会わずにいい散歩ができた。

空も青空でとても奇麗だった。今年最後にいい散歩ができた。

そして帰ってきてからおせち料理を器に盛りつけた。

数の子、栗きんとん、黒豆、かまぼこ、クルミと小魚、焼き豚を詰めた。

さしみとタコと煮物は明日だ。

炬燵も大きなものを掃除して用意した。午後に居間にセットする予定だ。

やっとお正月の準備がほぼ終わったので一安心している。

それにしても毎年のことだが大変だ。

これだからできたおせちを買う人が増えているのだと思った。

うちでも来年はできたおせちを買いたいのだが、値段が高いからやっぱり諦めるのだと思う。

貧乏人はいつまでたっても大変だ。




☆彡    

掃除も大詰め。明日は盛り付けだ。

前から少しづつ掃除をしていたので、1日かけて掃除をする必要がなくなった。

今年も後2日だ。

今日も寒かったので散歩も登山もやめて最後の掃除をした。

1階と2階の床掃除。

掃除機をかけて雑巾がけもした。

それだけでも1時間はかかった。

少し休んでいたら照明を拭いてなかったことに気づき、また1階と2階の照明を外して埃を掃除機で吸い雑巾で奇麗に拭いた。

この掃除も全部終わるまで40分はかかった。

結局お昼まで2時間は掃除をしていた。

汗までかいてしまった。

この寒さなのに汗をかくほどの運動量とは、大掃除恐るべしだ。

午後はゆっくりと休むことにする。

ネットで動画でも探して見て過ごそう。

明日はおせち料理の盛り付けをしなければならない。

元旦に兄夫婦がやってくるからその料理の準備をするのがうちのいつもの行事となっている。

前までは母親一人で作っていたのだが、さすがに84ともなれば体力が持たないので手伝っている。

親父は家の外の掃除をしたり、いらない紙くずを燃やしてたき火をしている。

一番気楽だが87のじいさんだから仕方がない。

前に料理を手伝わせたが今までにやったこともない事なので、奇麗に盛り付けなどはできなかったから母親にいらないと言われてしまい怒ってそれ以来お勝手には近づかなくなった。

明日も午前中からまた忙しくなりそうだ。






☆彡    

灯油の値段と節約

今朝はほんとに寒かった。

部屋の温度計も2度だった。

6時半に起きてファンヒーターの電源を入れて温まるまで布団の中で過ごした。

今月に入ってから初めてファンヒーターを使いだしたのだが、昨日給油した。

なるべく使わないようにと朝は起き掛けに20分ほど使い一度消して、ご飯を食べて歯を磨いた後また20分ほど使う。

1日朝だけ40分使うようにして石油を節約している。

それでも2週間ほどで5リットルの石油タンクが無くなってしまう。

両親も石油ストーブとファンヒーターを使っているので、18リットルのポリタンクも1か月ほどでなくなってしまう。

今朝石油を入れたら18リットルポリタンクが1本空いたのでさっそくホームセンターへ買いに行ってきた。

先日買いに行ったときは1リットル90円だったのだが、今日行ってみたらなんと81円になっていた。

9円も下がっていた。

これはラッキーと思い買ってきた。

今年はこれで灯油を買う事はないが、来年はどうなるだろうか。

もっと安くなっていて欲しい。

そうすれば節約のために我慢することも無くなる。

さすがに寒いのは我慢できない。

暑いのも嫌いだが寒いのも嫌いだ。

いっそのこと1日中ストーブやファンヒーターを点けていたいのだが、そうはいかない。

ほんとうに節約したいなら昼間はどこかの施設などに入って温まる方がいいのだろうが、近くにはそういった施設はないしあってもなかなか出かける気も起きない。

仕方ないのでうちでは石油の節約を頑張るしかない。

年末から年始にかけてはさらに寒くなるようなので、風邪だけはひかないように気を付けようと思う。






☆彡    

うれしくないダイエット方法

体重が4キロ減った。

普通ならうれしい事なのだが病気で減ったのであまりうれしくはない。

胃もたれが始まって1か月がたった。

初めはすぐに良くなるだろうと思っていたのだが、1週間たっても全然よくならず2週間ぐらい胃の不快感が続いた。

その間ずっと食事も肉などは取らず野菜ばかりの生活だった。

それで2.5キロやせた。

そしてさらに2週間、段々と胃も回復したので食事も肉なども食べたのだが3時のおやつで毎日食べていたお菓子などもずっと食べていなかったから、さらに体重が減り、今は4キロも減ってしまった。

しかし平均体重から見るとまだ3キロも体重が多い。

170センチ なら63キロぐらいが理想体重らしい。

66キロあるのでまだデブだ。

このままの生活であと3キロ落とせるのだろうか?

しかし健康でのダイエットではないのであまり体重が減るのもなんか恐ろしくもある。

だからまたお菓子などを食べて体重が少し増えるようなら、ダイエットを考えていこうかと思っている。

やはり元の生活に戻れて初めて健康だと確認できるので、それまではダイエットどころではないなと考えた。

しばらくは少しだけ体重を増やして見ようと思う。



☆彡    

正月の食材を買い出しに

昨日の病院の帰りに業務スーパーへ寄って正月の食品を買ってきたのだが、刺身とタコが買えなかったので先程買い出しに行ってきた。

今回はいつものスーパーではなくて、魚や調味料が安い店へ行ってきた。

さすがに噂通りの安い店なので9時の開店時間からお客がいっぱいいた。

刺身とタコを買いその他調味料も買った。

帰り際サツマイモが1箱500円だったので2箱買ってきた。

これからはお菓子を控えてサツマイモを食べようと考えたからだ。

全部で8000円だった。

車に戻ったら酒を買っていない事に気が付き、ドラッグストアへ向かった。

黄桜呑2Lを980円で買いつまみなども買って合計4000円になってしまった。

どうしてもつい買い物が多くなってしまう。

胃の検査結果が良かったので余計な食べ物を買ってしまった。

久しぶりの街だったので帰りに少しドライブをしてきた。

新しくできたホームセンターがあったので様子を見たのだが、たいして良い物もなく値段が高かった。

あれなら近くのホームセンターの方がいい。

明日またそのホームセンターへでも行こうと思っている。






☆彡    

年老いた両親に付き添ってもらい検査結果を聞いてきた

今日が先日やった内視鏡検査の結果が出る日だった。

午後1時半が診察の予約だったので、お昼ご飯を早めに食べて12時過ぎに家を出た。

最初は自分一人で行く予定だったが、両親も心配だという事で一緒についてきた。

最近の胃の調子はまったく問題なく不快な事もなかったので、大丈夫だと思っていたがやはり怪しいふくらみがあった細胞の検査の結果を聞くまでは心配だった。

胃がんにも初期症状がまったくないものもあるからだ。

前の会社でも胃のバリウム検査で引っかからなかった人が、2か月後には胃がんになっていた。

その人も何も症状がなかった。

隣りの席の人だったので良く覚えている。手術前まで一緒にお昼ご飯を普通に食べていた。

胃がおかしいとか、もたれるとか痛みなどがまったくなかった。

たまたま娘さんが看護師で人間ドックを強く勧められて、そこでの胃カメラで胃がんが分かった。

幸い初期のがんだったので、その人は1か月ほど手術で休みすぐに復帰できた。

その時からバリウム検査では分からないものもあるんだと知った。

だから最近の胃の調子がいいからと言って油断できなかった。

不安を抱えながら車を運転して病院へ行き、診察室に呼ばれるまでの間ドキドキしながら待った。

内科の診察室は10部屋あり、どこの部屋の前で待てばいいかと受付で聞いたら6番の前で待ってくださいと言われた。

その部屋の前に行って驚いた。

そこは4年前、心臓の検査の結果を聞いた診察室だった。

その部屋で心臓機能が重症だと言われ手術が決まった。

まさにその診察室だ。

その時点でもうダメだと思った。胃がん決定だ。手術だ。と思ってしまった。

そして名前が呼ばれ診察室へ。

先日見てもらった先生がいた。

先生に挨拶して診察結果を聞いた。

先生はニコニコしながら「大丈夫ですね」と答えてくれた。

採取した細胞も正常だったし食道、胃、十二指腸と何も特に悪いところはないと言ってくれた。

ただ胃炎が少しだけあるとの事で、普段飲んでいる薬がたまに悪さをしてしまうために胃炎になったそうだ。

安心した。心からうれしさがこみ上げた。

曇り空がいきなり真っ青な空になった気がした。

診察が終わり部屋を出て両親へ報告すると、大変喜んでくれた。

うれしさのあまり帰りにまたスーパーへ寄って大福餅やどら焼きなどを買って帰ってきた。

さっきどら焼きを食べたがいつもと違いとてもおいしかった。

やはり健康はいいものだ。

普通に食べられることに幸せを感じる事ができた。

これからも体にいいものを考えながら食べて行こうと思った。

美味しい事はいい事だ。

良かった!






☆彡    

来年の景気は大丈夫なのか?

また株に手を出してしまった。

昨日1000円も下がったので、今日はさすがに上がると考えた。

一つの銘柄だけに全資金を使って買った。

全資金と言っても23万だが。

初めは目論見通り上がっていたのだが、午後になりまた下がり始めた。

一時は5000円利益があったのに、終わってみたら200円のプラスだけになっていた。

売って利益を確定しておいた。

今夜のNYが怖い。

なんかまた大幅に下がりそうな気がする。

明日はまた様子を見て参戦しようかと思っている。

しかし来年の景気が心配だ。

リーマン級の下げだと証券会社の人が言っていた。

確かリーマン級の様な事があったら消費税の増税はしないと言っていたな。

どうなるのだろう。

株価は半年先を見ているそうだ。

来年が恐ろしい。






☆彡    

年賀状じまい

今やっと年賀状を書き終えてポストへ入れてきた。

自分の分ではなく親の分だ。

両親は毎年30枚近く年賀状を書いていたので、それを手伝った。

しかしもうさすがに書くのが大変になった。

そこで年賀状じまいをすることにした。

ネットで年賀状じまいをする人が増えているらしいので、うちも真似をしようと考えた。

両親も大賛成だ。

一枚一枚に「高齢のため今年で年賀状を終わりにさせていただきます」と書いた。

どうしても連絡を取りたいときには電話や手紙を書くそうだ。

これで来年から年賀状で大変な思いをする事がなくなった。

浮いた年賀状代でなにかおいしい物を食べる事にしよう。






☆彡    

御馳走とクリスマスケーキ

小学生の頃から社会人になるまで、うちではクリスマスケーキは母親が24日の日に持って帰ってきた。

そのケーキは母親が働く工場で支給されたもので、ケーキの飾りには必ずその工場の会社名がチョコレートに書かれていた。

それが我が家では当たり前の光景となった。

ケーキは直径が15センチほどのホールで小学生の時はそれがとてもうれしく、兄と切り分けながら大きい方を取ることに命懸けとなっていた。

しかし工場で支給されるものだけあってあまりおいしくはなく、スポンジケーキの部分は穴だらけの安ものだった。

ただその周りのホイップクリームとチョコレートがとても甘くておいしかった。

切り分けたケーキを大事に食べて、3日ぐらいかけて少しづつ食べて楽しんだ。

24日の夜は母親は工場のクリスマス会を兼ねた忘年会で夜8時にならないと帰ってこず、その日の夕食はいつもうちではカップラーメンだった。

だがそれがとてもうれしかった。

普段はカップラーメンなど高いからという事で買ってもらえなかったから余計にうれしかった。

父親と兄と私でよくカップヌードルのしょうゆ味を食べた。

スープまで残らず飲み干してとてもおいしかった。

カップラーメンなんて今では惨めな生活の代表だが、我が家にとっては素晴らしい御馳走だった。

そんな生活が高校生まで続いた。

今日はクリスマスイブだが、母親は工場を退職してもう20年が過ぎ、もう工場のクリスマスケーキは食べられなくなってしまった。

退職してからは私がクリスマスケーキを買って帰っていた。

仕事の付き合い上仕方なく買わされたものだったが、そういう事でもなければ買って帰るなんてことはしなかったと思う。

無職になった今はもうその行事も無くなり4年になる。

今日は散歩の帰りに車でスーパーへ行き、小さなロールケーキを3つ買ってきた。

ヤマザキのいちごロールケーキで1つ98円だった。

たまにはうちでもクリスマス気分を味わいたくなった。

午後3時のおやつに食べようと思う。

やはりクリスマスも少しは楽しんだ方がいい。

ちっぽけな安いケーキでも食べれば気分も楽しくなるはずだ。

頭の中ではジョンレノンのハッピークリスマスが流れはじめた。

    








☆彡