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失望から怒りの連鎖へ

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どんよりとした曇り空。
それに寒さも加わり、その上昨日の事もあって最低な朝でした。

雨戸を開けていたら網戸の様子がおかしいことに気づいて、外して見てみました。
どうも戸車が割れてしまっている模様。
早速、戸車を外し、それをもってホームセンターへ行ってきました。
そこでまた、カチンと来てしまいました。

そのホームセンターは車で1時間ぐらいのところにあり、よく利用している店です。
店に入り網戸のコーナーで合う戸車を探しました。
しかし、すべてを見たのですがどうも合いそうもありません。
諦めて帰ろうかとも思いましたが、1時間かけて来ていることもありダメもとで聞いてみることにしました。

サービスコーナーで「網戸の戸車について聞きたいのですが」と言ったところ「すぐに担当の者をお呼びします」
と言われたので待ちました。
しかし、なかなか現れません。5分経ち、10分が過ぎようかとした時に担当者らしき人がやって来ました。

その人は40代ぐらいで黒ぶちのメガネをかけていて、ムスッとした顔をして慌てもせず、のっそのっそと歩いてきました。
そして、何も言わずに私が家から持ってきた戸車を見ると、陳列棚に目を向けて探し出しました。

まずそこでカチンと来ました。
普通、お客を待たせていたら 「お待たせしてすみません」でしょ!
それに10分も待たせていて、ゆっくり歩いてくるとは失礼でしょ!
そして、作り笑顔でもいいから 「どうしましたか?」ぐらい聞いてもいいんじゃないの!
そうは思いませんか?

私が家電量販店の販売員の時はそれが常識でしたが。
私は怒りを抑えて 「合う物はありますか?」と聞きました。
だが何も答えない。またカチンと来ました。

それでも怒りを抑えました。大人ですから。
やがてその店員は振り向いて「ないようですね」と答えました。
その時は愛想笑いをしていたので、少しは怒りがおさまりましたが。

結局、店では取り寄せができないというので諦めて帰ってきましたが、最後もその店員は何も言わずに黙っていました。
普通、そのような時は形だけでよいので「お役に立てなくてすみません」と言った方がいいと思います。
私ならそうします。

帰ってくる途中で、いろいろと考えてしまいました。
自分の物差しで人を判断しているから、怒りがこみ上げてくるのではないか?
昨日の事もあって、人を悪く考えてしまっているのではないか?
とかいろいろとですが。

それにあの人は、どうも接客業を今までやっていたとは考えられません。
ひょっとしたら、担当でもないのに無理やり自分のところへ行かされたような気がしました。
以前、家電量販店でも同じような感じの人がいましたから、なんとなくわかります。
その人は、前は何かの技術者でリストラにあい仕方なくパートの販売員をしていました。
結局、態度が悪いとお客の怒りを買ってやめていきました。

あのホームセンターには、月に2、3回ほど行きますが、行くたびに人が入れ替わっていて知ってる人がほとんどいません。
皆、すぐに辞めてしまうのかな!などとも思いました。

もしあの人が中途で入った方なら、同じようにならないでほしいと思いました。
中途で雇われたらプライドなんて言ってはいられませんから。
忍耐あるのみです!

でも我慢できないときは...   それ以上は言えません。
自己責任でお願いします。

さて明日は日曜日なので求人広告が入ってきます。
あまり期待しないように、見てみようと思います。
ではまた明日。
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プロフィール

山空

Author:山空
40代後半病気になり職を失う。その後少しでも収入を得ようと努力するがうまくいかず無職の日々は続く。今は貯金を取り崩しながらの生活。それでも楽しみを見つけながら独り日々を生きる。

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