はじかれ人の呟き

社会からはじかれ、健康にも見放され、孤独を生きる。

2019年04月の記事

平成も終わるが令和に希望があるのか

自分にとって平成はいい時代ではなかった。

バブルが終わり勤めていた会社はどれも業績不振に喘ぎリストラをして自分もその渦に飲み込まれていった。

3つ目の会社で15年働けたが低賃金で昇給もなく希望もなかった。

その会社も42歳の時に潰れてしまった。

幸い結婚できなかったので自分以外の家族の心配をしなかったことだけが良かった。

もし子供もいて無職になっていたらと思うとゾッとする。

その後の就職活動をして思い知らされたからだ。

なにもスキルを持たない中年なんてどこも相手にしてくれないからだ。

結局時給950円のパートの仕事しかなかったが、そこも5年後には病気でやめることになってしまった。

まさか自分が心臓手術をするとは夢にも思わなかった。

そして障害者となり平成を終えようとしている。

明日からは新しい元号が始まりテレビやラジオでもお祭り騒ぎだ。

明日からは夢と希望の溢れる世界が始まるような感じだ。

だがほとんどの人は分かっている。

元号が変わろうと自分たちの世界は変わらない事を。

夢や希望など見出せない事を。

それよりももっと厳しくなることを感じている人もたくさんいるだろうと思う。

だから私は令和に期待などしない。

先ずは自分の生活防衛を考えていこうと思っている。

社会に期待などしない、するとしたら自分だけだ。

変えられるのはもう自分しかいないのだ。

明日から始まる令和にはそういう事を改めて感じさせてもらった。











☆彡    

連休3日目

あと少しなのだがなかなか治らない。

鼻と喉が少しだけおかしい。

熱はないので体は動かせるがどうも鼻と喉に違和感がある。

まあいい、段々と良くなってはいるので

それはそうと道が混まない連休だ。

こんな連休も珍しい。

いつもならずっと朝から混んでいるはずなのに、何故か今年はすいている。

やっぱり外出を控えているのかもしれない。

アンケートでも家でゆっくりするという人が7割がたいたしな。

そういう自分も出かけはしないしお金も全然使わないで過ごしている。

昨日は散歩だけしたが、今日は一日引きこもっていた。

掃除や洗濯で午前中をつぶし、午後は動画やネットをしていた。

これだけでも十分楽しい。

明日は天気が悪いようなのでまた同じような過ごし方をするのだと思う。

とにかく今は風邪を完璧に治すことが一番だ。

それにしても10連休は長すぎる。

早く株をやりたい。

早く連休が過ぎ去って欲しい。






☆彡    

連休初日にやった事

もともと無職だから連休だろうが関係のない事だがちょっと違う。

遠慮なく外へ出られるのがいい。

普段なら近所の目を気にしてしまい外出がなかなかできないからだ。

そうかといって今日の様な雨の日は外へ出たくない。

風邪もまだ完全には治っていないので家でまったりしていた。

することもないので掃除をして後は動画などを見て過ごした。

それだけなのにもう1日が終わろうとしている。

高速道路もぜんぜん渋滞しなかったようだ。

家の前の国道もすいていた。

みんな家でゆっくり休んでいるのか、それとも仕事なのかもしれない。

明日は晴れそうなので少しだけ気分転換に散歩へでも出かけようかと思う。

体調次第だが。

それにしても久しぶりの風邪にはまいった。

インフルエンザでなくて良かった。

気を付けなければな。









☆彡    

明日から10連休さて何をしようか

今日も風邪を治すためにゆっくり休んでいた。

ベッドに横になり株価を見ていた。

持っている株は上がりも下がりもせず、連休が始まるので売っておいた。

株の掲示板でも連休の話題が多く、休みの間株取引ができない事を嘆いていた。

自分も連休の予定もないので何もすることもない。

まずは風邪を完全に治すことだけだ。

世間ではやれ旅行だ、行楽だと浮かれているのだろうが、自分には関係ない話だ。

それにしても10連休とは休みすぎだ。

株ができないのがつらい。






☆彡    

少し回復した

昨日は37度ぐらいの熱が出て一日寝ていた。

大した熱ではないのだろうが自分にとってはとても辛かった。

体の間接が痛くなり起き上がるのが大変だった。

今日は熱も下がりだいぶ楽にはなったが油断はできない。

まだ鼻声だし完全には良くなっていない。

もう少し時間が必要だ。

今夜も早めに寝よう。





☆彡    

6年ぶりぐらい

昨日から鼻水が出る。

こんな症状は久しぶりだ。

もう6年ぐらい風邪をひかなかったからひさしぶりだ。

熱はない。

鼻と喉が少し変だ。

こういう時は休むにかぎる。

寝るのが一番。

今夜も早めに寝よう。

なんか体もだるい。






☆彡    

体がだるくて鼻がおかしい

昨日の体のだるさはどうやら風邪が原因だったようだ。

朝から鼻水がでる。

体がだるい。

今日は一日こんな状態。

早めに寝よう。






☆彡    

やっと暖かくなったのに気分が沈む

昨日はいつもの山へ登った。

その疲れが残っていたので、軽い散歩だけをしてきた。

昔に比べて体力が落ちた。

体の疲れが翌日に残るようになってしまった。

年だな。

朝から天気も良く暖かかったので気持ちよく散歩はできたのだが、なんだか少しだけ気分が沈んでいる。

毎年春になると時々こうなる。

何故なのだろうか?

自律神経がおかしくなるのかもしれない。

最近ツバメがうるさい。

朝の4時半ごろから鳴き始める。

騒がしいので起きてしまう。

もしかしたらそれが原因か?

寝不足気味だしな。

しかしどうすることもできないので夜は早めに寝るしかないな。

今夜は10時頃に寝てしまおう。

寝るのが一番だな。




☆彡    

芸能人の住んでいた所をよく営業車で通っていた話

昨日テレビを見ていたら福山雅治が出ていて、若い時に昭島に住んでいて材木店で働いていたと言っていた。

びっくりして調べてみたら、どうやら19歳の頃デビュー前に昭島市の緑町のアパートに住んでいて横田基地近辺の材木店でアルバイトをしていたみたいだった。

なぜびっくりしたかというと、その辺は問屋の営業マンをしていた時に良く通っていたところだったからだ。

しかし私が働いていた時にはもうとっくにデビューしていたのでもちろん会った事などはなかったが。

でも知らなかったし営業マンをやっていた時でもそんな話は聞いたことがなかった。

唯一あった事のある芸能人は野口五郎の奥さんである三井ゆりだけだ。

たまたま私が昭島駅のコンビニへ寄った時に会った。

その時はサングラスをかけていて分からなかったがその店の店長が三井ゆりだよと教えてくれた。

その時三井ゆりは昭島駅の近くのマンションに住んでいたそうだ。

話しがずれたが福山雅治が働いていた材木店だが、ストリートビューで確認したところまだあるみたいだった。

私はよくその近くの公園でお昼を食べていた。

立川や昭島や福生はけっこう芸能人になった人が多いようだ。

水谷豊は子供の頃立川のアパートに住んでいたし、福生近辺は朝日奈央や工藤静香の出身地だ。

そういえば国立の多摩蘭坂には忌野清志郎が住んでいたな。

そこも営業車でよく通っていた。

今考えれば自分もよく方々を営業で回っていたんだな。

国立の百恵ちゃんの家にはファンだった母親を車で連れて行ったことがあったな。

どれもが懐かしい。

あれからもう十年も経ってしまった。







☆彡    

今週の損失額

やっぱりバイオ関連株は怖い。

昨日少し儲かったので安心して見ていたらいきなり暴落した。

ナイアガラを食らってしまった。

午前中順調に上げていた株がお昼前に暴落した。

あっという間に、ほんの15秒で午前中の儲けが吹っ飛んだ。

それから株価は徐々に下がりだして、終わってみたらマイナス10万円にもなっていた。

まだ売ってはいないため来週に期待している。

結果、今週はマイナス12万円。

先日16万円儲けたのに、あっという間に12万円が吹き飛んだ。

もうバイオ株には手をだしたくない。

上がるか下がるかはまさに博打状態だ。

来週売って手を引くことにする。

少しがっかりな週末になってしまった。







☆彡