はじかれ人の呟き

社会からはじかれ、健康にも見放され、孤独を生きる。

2019年09月の記事

母に髪の毛を切ってもらった

今朝は小雨が降っていたが大したことはなかったので散歩だけしてきた。

林道から山に登ろうとして途中まで行ったのだがあまり気が進まなかったので引き返した。

曇り空で今にも雨が降りそうだし少し寒いのも足を重くさせた。

10時頃帰宅して母に髪の毛を切ってもらった。

前回切ってもらったのは6月だったからもう3か月経ちだいぶ伸びてきた。

いつものように電気バリカンで短めにしてもらった。

スッキリさっぱりして気分が良い。

母も髪が伸びてきたようなのでもう少ししたら私が切ってやるという事になった。


午後はまたいつも通り、映画でも見て過ごすか。

何かいつもワンパターンだ。

たまには違う事でもしてみるか。

と言っても何も思いつかない。

結局、いつものパターンになってしまうな。

でもなぜか飽きない。

これも生活のリズムになってしまったらしい。

このままでいいのかな?

ゴロゴロしながら考えてみるか。

たまには考えたほうがいいな。









☆彡    

ブログの画面がおかしなことに

去年は少し猶予があったのに今年はいきなり画面が変になってしまった。

お金が引き落とされなかったのでこうなった。

有料プランなので年間3300円かかるのだが足りなかったようだ。

振り込むのをやめてブログも終わりにしようかと思ったが200円足せばまた1年続けられるので今日振り込んできた。

なんとかまた1年頑張ってみよう。


それと今日は隣の県までお墓参りに行ってきた。

両親と一緒に

車で8時前に出発、11時には帰宅した。

往復2時間かかり疲れた。

しかし両親は喜んでいたので良かった。

これで一通りお墓参りをする事ができた。


午後はゆっくり休もう。



引き落としが出来たので画面は元に戻りました。








☆彡    

八王子へお墓参り

2年ぶりぐらいに八王子へ行ってきた。

車で1時間。

墓参りをしてきた。

小さい頃2度ほど遊びに連れて行ってくれた叔父さんの墓へ。

その叔父さんの事が忘れられないので墓参りした。

小学3年生ごろだっただろうか三浦半島へ兄と私を海水浴へ連れて行ってくれた。

その時初めて見た海が忘れる事ができない。

駅を下りて商店街を海へ歩いて行った時に突然海が目の前に盛り上がって見えた。

商店街よりも上に海が溢れてきそうだった。

その記憶がずっと頭から離れない。

とっても楽しかった。

大人になってその事を叔父さんに話しお礼を言ったのだが、叔父さんは忘れているようだった。

少し寂しかったが「そうかそうか」と言ってニコニコ笑っていた。

10年前に亡くなったのだがその時は葬式に出られなかった事を今でも悔やんでいる。

いい叔父さんだった。

両親も引越しの時にお世話になったのでお墓参りができて良かったと喜んでいた。

今日は晴れて奇麗な秋の空の下いいお墓参りができた。

明日はまたさらに遠くまでお墓参りをする予定だ。

体の調子を見てだが、最近は涼しい夜になってきたのでよく眠れるから身体の方も大丈夫だろう。

運転だけは気を付けなければならないな。








☆彡    

結膜下出血と首のしこりのその後

9日に結膜下出血が始まりその3日後にはさらに出血が広がってついには白目全部が真っ赤になってしまった。

それに次いで今度は首のうしろにしこりが見つかった。

しこりは最初1センチぐらいの大きさで触れると痛く硬かった。

その後は徐々に小さくなっていき痛みはなくなったが、今もまだ小さいしこりは残っている。

結膜下出血の方は今はなくなって奇麗になっている。

目頭と瞳の間にあった米粒大の血の塊もすべて消えてしまった。

跡形もなく。

何だったんだろう?

あれほど驚き震えていたほどだったのに今となっては幻のようだ。

一時はすぐに病院へ行こうと思うほどだったのに。

やっぱり結膜下出血はどんなにひどくてもほっといていいことが分かった。

そして首のしこりだが、こっちの方はもう少し様子を見てみる事にする。

消えてなくなればいいが残るようなら次の診察の時に聞いてみようと思う。

とにかく悩みの種が2つ何とか消えてくれそうだから良かった。

手術後に何回このような事で悩んだだろうか。

あまりいろいろな症状が出て欲しくないものだ。




☆彡    

欲しい物が買えない

証券口座にあるお金は簡単に使えるのだが、現金となると使えない。

株は今でもやっているが、相変わらず儲かっていない。

今は10万円しか口座にないので本当にお遊び程度にしているから損も数千円ぐらいだ。

口座に入れているお金は目に見えず数字だけだから感覚がマヒしてしまう。

だから簡単に使える。

しかし現金を見てしまうとなかなか使えない。

もったいないと思ってしまう。

最近欲しい物が見つかり買いたいのだが、いざ口座からお金を引き出して目の前にしてしまうと今度は使えなくなってしまう。

4万円程なのだが。

やっぱり現金を見ると欲望にブレーキがかかってしまう。

クレジットカードや電子マネーなら買いやすそうだな。

クレジットカードはないがSUICAならある。

クレジットカードや電子マネーならお金が単なる数字に置き換えられてしまうから使いやすい。

SUICAにチャージすると簡単に使える。

これは本当に便利だ。

使いやすい。

欲しい物を我慢せずに買えそうだ。

しかし使いすぎてしまいそうで怖いが。

でも1年に1回か2回ぐらいの買い物も出来ないのも寂しい。

そんなに我慢してもしょうがない。

人生は1度きりだ!

100万円ぐらいまでなら1年間に1回ぐらい使ってもいいのでは。

なんて大きく出たが実際は10万円以内としておいた方がいいかもしれないな。

さて、欲しい物を手に入れようかな。

報告はまた後で





☆彡    

敬老の日だからこそ

今日は敬老の日。

うちでは88の父と85の母がいる。

何かしなければいけないかなと思い考えたが浮かばない。

うちでは昔から誕生日や還暦と言った祝い事はしない。

両親がしたがらないから仕方ないが。

それでも敬老の日ぐらい何かしてあげようと思い聞いてみたら、ごみを捨てて来て欲しいとだけ言われた。

他は何もいらないそうだ。

仕方なくごみだけ捨ててきた。

終了!

「毎年の事なので別に何もする必要はない」 それが両親の考えだ。

我が家では淡々と日々を過ごすのが普通なのだ。

だからこれまで無難に生きてこられたのだろう。

改めて質素な生活に感謝かな。



今日は朝から雨。

散歩も登山も中止。

家でまったりしている。

少しかたずけをして今は動画を見たりネットサーフィンをして興味のある物を探している。

午後はまた面白そうな映画でも探して見る予定。



あれっ 雨が止んだかな?

少しだけ散歩へでも行ってこようかな。











☆彡    

お墓参り

お昼から兄夫婦とお墓参りに行ってきた。

お墓は隣の県なので遠い。

車で1時間かかる。

連休2日目で渋滞もしないだろうと思ったが甘かった。

渋滞は凄かった。

みんなどこへ行くのだろう。

お墓参りする人もいるのかもしれない。

お墓も雑草が生えていたので草むしりをして奇麗にしてきた。

またいつか掃除をしに行こうかと思う。





☆彡    

いつもの山を通り過ぎて

今日は少し体の調子が良かったのでいつもの山のもう一つ先の山まで行ってきた。

いつもの山までは1時間、その先の山まではさらに40分ぐらい。

でもかなりの登りが続く。

途中で何回も休んだ。

その横を何人もの人が通り過ぎて行った。

まだ健康だった時には自分が追い越していたのに今は追い越されるようになってしまった。

10年前まではその山も通過点でさらにそれから6時間ぐらいは平気で歩けたが、今はもう無理だ。

かなり疲れてしまう。

2年前に1度チャレンジしたがあまりにも苦しかったので途中で引き返した。

こんなに体力が落ちるのかとその時はがっかりしたが、山を少しでも登れるんだからいいじゃないかと考え直した。

そして目的の山に着き山頂から2年ぶりの景色を眺めた。

曇り空だったのであまり景色は見れなかったがその山まで登れたことの方が嬉しかったので良しとした。

帰りは急斜面の下りの連続だったので滑らないようにと気を使いながら下りてきた。


今回のように、たまに無理をしたくなることがある。

これが最後になるかもしれないと思うともう一度だけでも見たくなる景色がある。

その一つを今日見れたので大満足だ。

健康だった時には何でもないただの通過点の山だったのに、今はとっても貴重な山。

まだいくつか見たい景色があるのだが、見る事ができるだろうか?

どの山も10年近く登っていない。

いつかは登ってみたいと思っている。

いつになるかな。





☆彡    

体の調子が悪い

昨日からだるい。

気温も26度ぐらいなので少し寒いぐらいだ。

それに眠い。

昨日は午前午後と横になっていた。

今日は少しだけ調子がいい。

朝の9時に両親を歯医者へ連れて行った。

その帰りに買い物をしてきた。

お昼前に帰宅してまた横になっている。

少し休んでおこう。




☆彡    

炭水化物を減らすダイエット

ここ最近、体重が増えてきた。

67キロだった体重が70キロになってしまった。

夏痩せしなかった。

少し期待していたのだが。

3キロも増えてしまった。

しかし週末に登山すると1キロは減る。

むくんでいるようだ。

心臓が悪いとむくむことがあるそうだ。

だから平日になると1キロむくんでしまう。

それでも確実に2キロは増えてしまった。

身長は170センチだから理想を言えば60キロぐらいがいいのかもしれないが、それは無理そうだ。

手術後だって65キロにしかならなかった。

60キロまでは痩せられるかなと思ったが無理だった。

あれほど嫌な思いをして悩みまくり食欲も無くなっていたのに6キロぐらいしか痩せなかった。

あの当時は72キロはあったな。

何とか67キロまでは落としたい。

それで今ご飯の量を減らしている。

いつもは1杯分だったのだが半分に減らした。

まだ1週間だから効果が出ていない。

それとおやつのせんべいも減らしたほうがいいな。

毎日食べていれば太るのは当たり前だ。

よし頑張ろう。



……  しかし、なにか引っかかる。

そこまでして食べたい物を我慢して過ごしてそのまま死んじゃったら後悔しないだろうかと。

健康な人ならダイエットも意味があるだろうが、この先の事も分からない者がダイエットして意味があるのだろうか。

悩む ……


まあいいか。

先の事は誰にもわからんし、今やりたい事をすればいいや。

そういう事にした。





☆彡