はじかれ人の呟き

社会からはじかれ、健康にも見放され、普通じゃない生活の記録。

2020年06月の記事

最後はさびしい

今日で久米さんのラジオ番組が終わってしまった。

家にいるようになって6年、大体毎週は聞いていた番組だった。

13年続いていて聞き始めの頃は前の会社が潰れて1年半もの間毎週登山の帰りに聞いていた。

別にファンでもないがニュースステーションをよく見ていたので何となく聞くようになった。

久米さんの考え方には好き嫌いもあるが、あまり好きでもないのに何故か聞いてしまった。

本人曰く言葉が素早く出なくなったとのこと。

番組の最後は「またお会いできる機会があれば」という言葉でしめていた。

寂しい。

13年間毎週聞いていたわけでもないのに。

やっぱり長年続いていた番組が終わるのは寂しい。

そういえば先日、たまたまグーグルマップで前働いていた会社がどうなったのかと思い見て見たらなんと、何もなくなっていた。

1000坪の土地にあった3階建てのビルや3つの倉庫も跡形もなくなくなっていた。

私が15年間働いていた会社がまっさらな土地になっていた。

その前に看板があったので拡大してみたら老人ホームが建てられるみたいだ。

あの会社だって倉業60年は超えていた。

私が働いていた頃の社長は3代目だった。

15年間毎日休まず通った会社だったのに。

最後は経営困難になってしまったがやっぱり跡形もなくなるのは寂しいものだ。

思わずため息が出てしまった。

最後に会社を出た後何回も振り返りながら帰ってきたことを思い出した。

あの時も寂しかったな。




☆彡    

クマ出没注意

今朝いつものように散歩へ行こうと出かけたが、いつもの林道の入り口に警備員のおじさんが立っていた。

なにかなと思い聞いてみたら林道の崩れたところの工事をしていると言っていた。

仕方がないので散歩を諦め買い物へ行ってきた。

帰って来て母に林道の工事の話をしてみたら、母があの林道の先で子供を連れた熊が出たみたいよと言う。

私は驚いてしまった。

毎週散歩をしている林道に熊が出るとは

何年か前にも出たことはあったが何もなくて皆忘れていたのに

また現れるとは

ここ数か月自粛している間熊は人里まで近づいてしまったようだ。

まいったな。

しばらくは林道へは行くまい。

危ない危ない。

明日は久しぶりに町の方へでも散歩へ行ってみるか。

しかし昔は熊なんて出たことはなかったのにな。

人間が登山ブームで山をあちこち歩きすぎたのがいけないのかな。

熊だって迷惑だものな。

それに食べ物の木の実が少なくなってきていることも原因の一つだな。

どっちにしてもお互い出会わないようにしたいものだ。

そうだ!

散歩の時も鈴が必要だな。




☆彡    

うまくいかない日々

今週の取引はマイナスの日々が多い。

先週まではどっこいどっこいだったのだが、月曜日からは良くない。

10万増えたと思ったら次の日20万減ったり、5万増えたと思ったら15万やられたりした。

そのストレスでお菓子を余分に食べてしまい1Kg太ってしまった。

今週はイライラする日々だ。

ストレスは良くない。

もっと楽しんでやりたいものだがそうもいかない。

お金をかけているから無理だ。

やっぱり楽してお金を儲けることは難しい。

株取引は自分には向いていないのかもしれない。

少しの上げ下げで右往左往してしまう。

でも他にできることもないしな。

でも少しお金から遠ざかってみるのもいいかもしれないな。

そのうちやってみようかな。

さていつになることやら。

明日に期待してみよう。










☆彡    

ケチは自分を助ける時もある

昨日は朝1時間ほど散歩をしたが今朝はだるかったのでやめた。

その代わり部屋と廊下の掃除をした。

掃除をしていると昔を思いだすことが多い。

自分の部屋には昔から物が少ない。

社会人になりたての頃住んでいた蒲田のアパートの時だって布団と炊飯器とフライパンと鍋だけだった。

洗濯はコインランドリー、掃除はほうきだけ。

冷蔵庫を買おうと思ったが高くて買えなかった。

そのうち1年が過ぎた頃実家の近くの支店に異動がきまってしまいアパート暮らしをやめた。

それからはずっと実家なので生活家電などは買っていない。

その他これと言って欲しい物もなく過ごしてきた。

たまにバイクや自転車などが欲しくなる時もあったが買わなかった。

どうせ時期が過ぎれば飽きてしまうからだ。

自分の場合物を買う時にはそれをずっとこの先使い続けるかどうかで決める。

すぐに飽きてしまいそうなものは買わない。

そうすると自ずと買うべき物が絞られる。

しかし欲しい時に諦めることは辛い。がそれをじっと我慢して諦めることも大切だと思う。

物だって一時期だけでその後使われずに埃をかぶることになったらかわいそうだ。

自分はこれまで車以外で高い物は買わなかった。

結局ケチだったのだろう。

それでよかったとつくづく思う。

今は無職でいても全然困らない。

自宅だからでしょと言われるかもしれないが、仮にアパートで独り暮らしをしていたとしても困らなかったと思う。

それは身に着いたケチが自分を助けてくれるからだ。

使わなければ自然にお金は貯まっていく。

貯めようなんて思わなくたって貯まってしまう。

お金に無頓着だった私でさえ気が付いた時には驚いた。

やっぱりケチは自分を助けてくれる。

そんなことを考えながら掃除をしていた。





☆彡    

やっと来た申請書とマスク

昨日給付金申請書が届き、早速記入して保険証と通帳のコピーを添付して今朝ポストへ投函してきた。

記入の際、勢い余って辞退するに〇を付けてしまいそうになって焦った。

なんで辞退するなんて項目があるのだろう。

そんなことをする人はいないと思うのだが

欲しくなければ投函しなければいいだけの話。

そして今日アベノマスクが届いた。

これは使わないだろうな。

記念にとっておく。

うちには2年前に買ってあったマスク50枚入りが一箱あるので。

それだってまだ使っていない。

前から持っていたマスクがまだ余っているので。

これで一通り届いたので一安心だ。



良かった。






☆彡    

何もしない生活

我が家の5月の支出

食費  4万円

電気ガス水道   1万5千円

新聞代  3000円

固定電話代    1600円

通信費(ネット、携帯)   3000円

NHK    2400円

病院代   5000円

約   70000円

こんなところだろう。

大体毎月これだけかかる。

収入は両親の年金、一般的に言われている年金の平均額だと思う。

月々の収支は両親が65歳からほとんど同じだ。

旅行も外食もお金のかかる趣味も一切しない両親。

服だって親戚からのもらい物がほとんどで全く買わない。

ひたすら節約してきたそうだ。

昭和一桁の貧しい世代だからだと思う。

この世代の人たちがよくオレオレ詐欺に引っかかっているようだ。

こういう世帯はかなりの数いるのだろう。

こういう両親の元で育った私も同じ生活をしている。

それでよかったんだと今本当に思う。

好きな食べ物を買って気楽に生活している。

毎日同じような生活をしている。

何も不満はない。

これからも同じ生活が続けられることだけを願っている。

質素が一番だ。

いや贅沢を知らないだけだが

それでいい。

知らなければ欲もわかないから。


それだけ




☆彡    

まだ来ない

朝9時に散歩へ出かけた。

1時間ほど

蒸し暑くて身体もダルイ

今朝も2時半ごろ目が覚めてしまった。

昨夜は11時ごろまで頑張って起きていようと思っていたのに9時過ぎにベッドで寝ていた。

11時に起きて電気を消して寝た。

ダメだ寝てしまう。

しばらくはこのペースになってしまうかもしれない。

仕方がない。

4時に起きて株の勉強をしていた。

そういえば給付金の申請書やアベノマスクがまだ来ない。

市のホームページでは5月30日から順次発送と書いてあったのでもう少し待ってみるつもりだが遅い。

別に早く貰いたいわけではないのだが詐欺にあっているようで嫌だ。

マスクもホームセンターで売っていた。

遅すぎる。

まったく







☆彡    

睡眠障害

どうも眠い。

最近、朝3時頃に目が覚めてしまう。

パッと

そうするともう眠れない。どんなに頑張ってもダメ。

夜は9時を過ぎると眠くなりベッドで横になりテレビを見ているといつの間にか寝てしまい11時ごろに起きてテレビと照明を消して寝るといった具合。

睡眠時間は5~6時間

時間的には睡眠不足とも言い難いがどうも7時過ぎると眠くなる。

やっぱり寝不足なのだろうか?

夏が近づくと毎年こうだ。

身体が暑さになれていないからなのかもしれない。

なんかダルイ

今夜は頑張って11時まで起きていようかな。

そうすれば朝3時に起きることもないような気がする。

物は試しにやってみるか






☆彡    

3か月に一度の病院通い

朝7時15分に家を出て7時40分に病院に着いた。

8時にドアが開き採血。

9時まで時間があったので家から持って行ったおにぎり一つを食べた。

診察は簡単に終わり薬をもらって病院を出たのが9時40分。

帰りにホームセンターで玉ねぎとお菓子を買って帰ってきた。10時30分帰宅。

採血で血糖値を見たら95

毎日チョコレートや甘いものを結構食べているがあまり数値が上がらないな。

安心してまたチョコレートを買ってきた。アルファベットチョコレート220円

帰って来てからはまた株価を眺めて過ごしている。

今日は上がっているので気分がいい。

明日は親父を病院へ送らなければならない。

違う病院で少し遠い。

また10時半ごろの帰宅だろうな。

明日も同じような一日になりそうだ。





☆彡