はじかれ人の呟き

社会からはじかれ、健康にも見放され、普通じゃない生活の記録。

「外出を控えてください」とは言うものの

今日も散歩を1時間ほどした後、買い物へ行ってきた。

スーパーは相変わらず混雑していた。

10時過ぎに行ったのだが駐車場は満車で少し待たされてしまった。

客はみなマスクをして買い物をしていたがお互い近づかないようにしていた。

お目当ての牛乳とカレイが安かったのでカゴに入れ、後は何か安い物はないかと探していたらタケノコがあったので一応値段を確認したら、なんと580円!

長さ約30センチ程もある静岡産のものだ。

安い!

どうしようかと迷ったが買ってきた。

毎年タケノコはいつもの山に取りに行っていたが今年はダメかもしれないと思ったからだ。

先日見に行ってみたら竹林がきれいに伐採されていた。

あれではもうタケノコは出ない。

少しがっかりしていたので安いタケノコがあったら買いたいと思っていた。

やっぱり春はタケノコだ。

煮て食べると美味い。

あのシャキシャキ感がいい。

これでまた春を感じることができる。

それと今日、散歩の途中でイタドリを30本ばかり取ってきた。

これも酢と砂糖につけて食べると美味しい。

今日は山菜祭りだ。

車でスーパーへ行く途中、道端でお茶を飲んでいるおばあさんたちがいた。

10人ぐらいで集まって楽しそうに話をしていた。

いくらテレビや町の放送で外出を控えろと言ったってこのいい天気に家の中にばかりはいられない。

この辺の地域ではいつもと変わらない土曜日を過ごしていた。

結構な人が外へ出て散歩やジョギングやおしゃべりを楽しんでいる。

コロナの事なんかないかのようだ。

このままコロナも過ぎ去ってくれればいいのだが。






関連記事

☆彡